文字サイズ

診療受付時間

午前
7:00~11:30
午後
12:40~17:00
(土曜休診)
休診
日曜・祝日

時間外の救急外来にて
対応します。
※診療科により
受付時間が
 異なります。

詳しく見る

通所リハビリ|部署紹介

トップ > 部署紹介 > 通所リハビリ

ご利用者の方が在宅で、可能な限り自立した日常生活を営むことができるようご支援します。




フロアの選択

自分の身体に合ったプログラムを行っていただけるように、フロアを2つに分けています。西フロアでは、要支援1・2及び要介護1・2の方を対象とした予防プログラムを提供させていただいており、東フロアでは、要介護1~5の方を対象としたプログラムを提供させていただいています。西と東のフロアでは、アクティビティの内容や体操内容に変化をつけて、自分の能力に合わせやすくなるように工夫しています。 また、要介護1・2の方は、自分の身体に合ったプログラムが選択できるように、西と東のどちらかのフロアを選択することができます。

西フロアのアクティビティ
東フロアのアクティビティ

体操の選択

東フロアの午後の体操は、上肢体操と下肢体操の2種類を準備しており、ご自分が行いたい体操が選択できるようになっています。

上肢体操
下肢体操

個別リハビリ

リハビリでは、理学療法士・作業療法士が、一人一人の身体機能や生活状況に応じて起居動作練習や歩行練習・ADL(日常生活動作練習)などを行います。

要支援の方でも「身体に痛みを感じている」・「足の力が落ちてきた」・「外出に不安を感じるようになってきた」と思われている方もいらっしゃいます。 そういった要支援の方々を対象に、担当療法士による個別リハビリを提供させていただいています。時間や回数には制限を設けておりますが、評価を行いながら、 在宅生活へのサポートを行っています。

理学療法士・作業療法士とのリハビリ

入浴

自宅での入浴が困難な方は、介助入浴(一般浴)、または特別入浴(リフト浴)もご利用いただけます。

プログラム

お問い合わせ

一般財団法人 淳風会 倉敷第一病院

;086-424-1000


FAX 086-421-4254
〒710-0826 倉敷市老松町5-3-10

ü