診療科目

当院は最新の医療で、常に最善を目指し、患者様と真摯に向かうことで質の高い医療を行っています。皆様の健やかで快適 な日々の生活を支える、地域に根ざしたこまやかな診療を行い、患者様の立場にたった心を通わせる医療をご提供します。

内 科

(専門医が常勤しております)

内科全般
風邪の症状、お腹が痛い、からだがだるい、熱がある等まずはご来院ください。
二次検査
人間ドックや健康診断等で異常を指摘された場合、尿検査、血液検査の再検査・精密検査の実施やご相談に 対応いたします。

呼吸器内科

感染性疾患
風邪、肺炎、気管支炎、インフルエンザ、肺結核など
閉塞性肺疾患
肺気腫、気管支拡張症など
拘束性肺疾患
間質性肺炎、サルコイドーシス、じん肺など
免疫・アレルギー性疾患
気管支喘息、過敏性肺臓炎 など
機能的呼吸障害
過呼吸症候群、睡眠時無呼吸症候群
胸膜疾患
気胸

消化器内科

胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・食道炎・炎症性腸疾患・ピロリ菌感染症、胆管結石・胆のう炎・のう胞性膵疾患・膵炎 急性/慢性肝炎・肝硬変・ウイルス性肝炎(B型・C型)・食道静脈瘤など、消化器疾患全般に対応しております。ピロリ菌の三次除菌も行っております。ご相談ください。

循環器内科

狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、不整脈、拡張型心筋症や肥大型心筋症などの心臓疾患や高血圧症、 脳塞栓症また動脈硬化の合併症として脳梗塞など、高脂血症、痛風も同時に診察・治療する機会が多い。

糖尿病内科

岡山県糖尿病医療連携体制(岡山DMネット)の糖尿病総合管理機関として登録し、必要時には地域の診療所・クリニックや急性期病院とも連携し治療を行っております。また糖尿病の治療には薬物療法とともに食事や運動などの生活習慣の見直しが重要です。医師とともに「おかやま糖尿病サポーター」の認定を受けたスタッフが糖尿病と診断された患者様の療養を支援しております。

内視鏡内科

(内視鏡センターを併設しており、指導医が常勤しております)

鎮静下内視鏡(軽い鎮静剤を注射して楽に検査する方法)や経鼻内視鏡など、苦痛のない内視鏡検査を心がけており、上部消化管(食道、胃、十二指腸)領域では、逆流性食道炎や胃・十二指腸潰瘍の薬物治療、ヘリコバクター・ピロリ菌除菌療法、 下部消化管(大腸)領域では大腸、直腸ポリープや早期癌の内視鏡的切除術、潰瘍性大腸炎やクローン病の診断と治療、などを行っています。 人間ドック等で胃の精密検査を指示された方、大腸がん検診(便の検査)で精密検査を指示された方はこちらで受診いただきます。

リハビリテーション科

病気によって体力が低下したり場合によっては麻痺が生じたり、長期の療養で筋力が衰えて動きづらくなるなどの状態を可能な限り 発症前の状態に回復させることを目指して機能訓練をおこないます。 当院では理学療法士が3名作業療法士1名常勤しております。 また、在宅における「訪問リハビリ」も行っております。

病理組織検査/生検について

当院には院内に国内最大手の臨床検査事業者「LSIメディエンス」のオフィスがあり、通常数日を要する検査結果も、長期間のお待ちいただくことなく(最短で当日中に)お伝えすることも可能です。(検査内容により期間は異なります。)LSIメディエンス

外来診療表

2024年2月変更

 
午 前 9:00 ~ 12:00
外 来
( 1診 )
久本 眞部
(健診二次)
新谷 久本 眞部 久本
外 来
( 2診 )
眞部
(健診二次)
光宗 眞部 光宗 光宗 ①眞部
②光宗
③眞部
④眞部
⑤光宗
外 来
( 3診 )
- 久本 - - 久本 -
特別
外 来
井上
ピロリ菌
胸やけ
内視鏡検査
併用
春間
内視鏡検査
併用
- - 井上
ピロリ菌
胸やけ
内視鏡検査
併用
①井上
③井上
ピロリ菌
胸やけ
内視鏡検査
併用
午 後 14:00 ~ 17:00
外 来
( 1診 )
眞部 眞部 新谷 久本 眞部 (久本)
外 来
( 2診 )
(光宗 光宗 眞部 光宗 久本 -
外 来
( 3診 )
久本
小橋
久本 - - - -
特 別
外 来
井上
ピロリ菌
胸やけ
内視鏡検査
併用
- - - 井上
ピロリ菌
胸やけ
内視鏡検査
併用
-

・井上副院長・・・ピロリ菌・胸やけ、肝障害等。内視鏡検査と併用
・眞部医長・・・月曜、火曜、水曜、金曜及び第1・3・4土曜 二次健診 禁煙支援外来