文字サイズ

一般財団法人淳風会集団健診部

メニュー
;086-281-5050
FAX 086-282-5333
住所 / 岡山市南区古新田1112

よくある質問

トップページ > よくある質問

新規お問い合わせ

新規お問い合わせのご解答

Q

1.岡山県内であればどこでも来て頂けますか?
A
可能です。但し、健診日や時間帯・受診者数を制限させて頂く場合があります。
Q

2.巡回健診には何人ぐらいからお願いができますか?
A
20人程度集まればお伺いします。それ以下ですと最低保証料金を頂く場合もあります。
Q

3.巡回健診を指定した日時でお願いできますか?
A
ご希望時期、検査内容、人数、実施場所などの条件を考慮し、検討させていただきます。
Q

4.土・日曜日・祭日に健診のお願いができますか?
A
土曜日の健診については健診日・時間帯に制限がありますので、ご相談ください。日曜日・祭日については実施しておりません。
Q

5.健診時間はどれくらいかかりますか?
A
定期健康診断、血液検査、心電図検査含めて1時間あたり25人が目安です。
Q

6.健診をお願いできる時間帯を教えてください。
A
8:00~17:00の時間帯でしたら、可能です。これ以外の場合は渉外担当者にご相談ください。
Q

7.健診会場の確保は必要ですか?
A
健診会場として会議室、休憩室など借用をお願いします。また、トイレも使用させていただきます。
Q

8.健診車の駐車スペースはどのくらい必要ですか?
A
健診車によってサイズは異なりますが、大型車で縦8m、横2.4m、高さ3m位です。定期健康診断、血液検査、心電図を受診される場合ですと、健診車は2台となります。駐車場所がない場合は道路使用許可が必要となります。
Q

9.健診車用の電源は必要ですか?
A
胸部レントゲン車用に100ボルトの電源があれば借用しますが、なければ健診車の発電機により対応を致します。
Q

10.乳がん健診でマンモグラフィー検査は健診車でお願いできますか?
A
健診車はご用意できませんので、当財団の施設をご案内することになります。
Q

11.乳がん・子宮がん検診は健診車での対応が可能でしょうか?
A
巡回においては乳がんは医師による触診・乳房エコー検査、子宮がんは医師による細胞診検査による検診となります。
Q

12.有機溶剤健康診断は実施できますか?
A
実施できます。健診当日の尿検査と有機溶剤使用後の尿採取が必要になる場合があります。その他溶剤によっては、血液検査など、他の検査が必要な場合がございます。
Q

13.じん肺・石綿健康診断は実施できますか?
A
実施できます。対象者の業務歴、作業内容等の問診事項を事前に準備していただくことになります。
Q

14.特定化学物質健康診断は実施できますか?
A
実施できます。ご使用の化学物質により検査内容が異なります。詳しくは、渉外担当者にご確認いただくか、提供業者から化学物質等安全データシートを入手し、内容をご確認ください。
Q

15.がん検査等は受診できますか?
A
実施できます。巡回健診の場合、腫瘍マーカー検査(血液検査)、施設健診では腫瘍マーカー検査(血液検査)の他に、ヘリカルCT・MRI・内視鏡等の精密検査が実施できます。
但し、検査ですので、“がん”を特定するものではありませんことをご了承ください。
Q

16.PET検査は実施できますか?
A
提携医療機関にて実施できますので、お気軽に渉外担当者にご相談ください。
Q

17.予約・申し込みの方法を教えてください。
A
まずは、電話かホームページお問い合わせフォームからお申し込みください。その後、当財団の渉外担当が対応致します。
Q

18.健診当日受診できなかった方のフォローはどのようになりますか?
A
当方の関連施設を案内させていただきます。(淳風会ロングライフホスピタル・淳風会健康管理センター)
Q

19.巡回健診を依頼した場合に健診料金以外に費用の発生はありますか?
A
健診料金以外の費用は発生致しません。
Q

20.健診結果はどのくらいでできますか?
A
通常でしたら、2週間でお返し致します。
Q

21.検査結果内容の問い合わせはできますか?
A
各施設に保健師等が常駐しておりますので、お気軽にご質問ください。(受付時間9:00~17:00)
ü