文字サイズ

一般財団法人淳風会集団健診部

メニュー
;086-281-5050
FAX 086-282-5333
住所 / 岡山市南区古新田1112

よくある質問

トップページ > よくある質問

注意事項

注意事項のご解答

Q

1.受診前に食事制限はありますか?
A
食直後であってご受診は可能です。但し、事業所によっては血液検査項目により空腹時である必要があります。また、血液検査のある方は飲食後6時間空けて検査を受けて頂くほうが望ましいです。(水・お茶等、糖分の含まれていない飲み物でしたらお飲み頂いて構いません。)
腹部エコーを受診される場合は、食事制限がございます。
Q

2.胃部レントゲン検査を受診する際、食事制限はどのようになっていますか?
A
胃部レントゲンの検査については前日の夜9時以降の飲食と当日の水・お茶・ガム・喫煙等はお控えください。
Q

3.健診当日に薬は飲んでも大丈夫でしょうか?
A
事前に主治医にご相談ください。心臓病、高血圧の薬を服用されている方は、健診当日朝7時までに少量の水により服用ください。
Q

4.レントゲン撮影時に注意することはありますか?
A
ファスナー・ボタン・金具の付いたブラジャーや下着を着用したままの撮影はできません。プラスチック・金具のないTシャツや下着をご準備ください。
Q

5.生理中ですが、尿検査を受ける事ができますか?
A
基本的に生理中の方は尿検査を受けることができません。問診表へご記入の上、受付にお申し出ください。
Q

6.大腸がん検査を受診したいが、便秘なので健診当日に便がでるか心配です。大丈夫でしょうか?
A
健診日より3日前からの便で大丈夫です。冷暗所へ保管してご持参ください。夏は気温が高い為、冷温保存に十分配慮してください。
生理中は避けてください。
Q

7.腹部超音波検査は健診車で受診できますか?
A
健診日、時間帯、受診者数を制限させて頂くことがありますが、お電話にてご相談ください。
Q

8.妊娠中(の疑い)ですが、健康診断を受けても大丈夫ですか?
A
妊娠の可能性がある方はレントゲン検査のご受診を控えさせていただいております。その他の検査は受ける事ができますので、受付にお申し出ください。
ü