文字サイズ

診療受付時間

午前
9:00~12:00
午後
14:00~17:00
(土曜休診)
休診
日曜・祝日
詳しく見る

スタッフブログ

トップ > スタッフブログ

9月になりました

2022.09.09

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。

昼は引き続きの熱中症対策、加えて日中と朝晩の温度差への対策も必要となってきました。

体調管理には、引き続き注意をしていきましょう。

 

今朝、病院の職員用駐車場から病院に向かいながら空を見上げると「秋の空」でした。

これは、うろこ雲?イワシ雲?ひつじ雲?

雲も季節によって大きく変わり、それぞれに呼び名があったり、この後の天気を教えてくれたりしますね。

 

DSC_0397

 

DSC_0396

 

コロナ禍での生活も長くなり、気分の滅入ることもありますが、時には空を見上げ、季節の移ろいに気を配りながら、心身ともに元気に暮らしていきましょう。

 

(H)

花便り~葉月~

2022.08.03

8月に入りました。
連日、35℃を超える猛暑日が続いています。
当院にも、熱中症症状を訴えられ、来院される方がいらっしゃいます。
電気代の気になる時期ではありますが、適切にエアコンを使い、のどが渇く前にしっかり水分補給を行い、熱中症予防に努めましょう。

※体感温度に頼らず“温度計”で正しい温度管理をすることが大切なようですよ!

 

DSC_0335

 

 

DSC_0336

 

 

DSC_0337

 

当院待合の花たちも夏盛りです。
きれいなお花にパワーをもらい、元気に夏を乗り切りましょう。

 

(H)

新型コロナワクチン接種について

2022.07.28

当院は、モデルナ社製ワクチンを接種可能な医療機関となっていますが、全国的な感染の拡大に伴い、岡山市より新型コロナワクチンの予防接種を促進するために、急遽ファイザー社製ワクチンが供給されることとなりました。

 

それに伴い、今月末より、期間・日時限定で、ファイザー社製ワクチンの予防接種を行います。
具体的な接種日程につきましては、当院にお問い合わせいただくか「岡山県共通予約システム」でご確認ください。

 

よろしくお願いいたします。

夏到来

2022.07.14

梅雨に入ったかと思うと、ほとんど雨の降らない間にあっという間に梅雨明け。

梅雨が明けたかと思うと、突然の大雨。

岡山は、水不足で取水制限…との話もあります。

おかしな空模様に振り回される毎日ではありますが、お元気にお過ごしでしょうか。

↓ 昨日、病院近くの公園で撮った写真です。何があるかわかりますか?

 

DSC_0327

 

 

葉っぱに、セミの抜け殻が2つもついています。

童心に戻って、どこにいるか探してみてください。

 

来週には子どもたちは夏休みになるそうです。

水不足、電力不足も心配ですが、適切なエアコンの使用、水分補給をしながら、熱中症予防に努めてください。

 

新型コロナの感染者数も、ここにきて、また増えているようです。

当院でも、4回目のワクチン接種を実施しております。

対象となる方は、遠慮なくお問い合わせください。

 

(H)

花便り~水無月~

2022.06.15

例年より8日、昨年からはなんと33日も遅く、昨日、中国地方が梅雨入りしたと発表がありました。

確かに、昨年は「こんなに早く、梅雨だなんて…」とビックリした覚えがあります。

 

鬱陶しい季節になりましたが、今年も、外来の患者様が素敵な百合の花をプレゼントしてくださいました。

毎年、丹精込めて育てられたお花をプレゼントしてくださり、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

DSC_0318

 

DSC_0319

 

一時期よりは減ったとはいえ、新型コロナに振り回される毎日です。

ご高齢の方、基礎疾患のある方には、4回目のワクチン接種も開始となっており、当院でも対応させていただいております。

ご希望されるかた、不安のある方などは、遠慮なく、医師や外来スタッフにお声がけくださいませ。

 

DSC_0316

 

 

DSC_0317

 

当院にお越しの際には、お花にも目をやり、季節を感じていただければと思います。

 

(H)

1 / 11
ü