文字サイズ

診療受付時間

午前
9:00~12:00
午後
14:00~17:00
(土曜休診)
休診
日曜・祝日
詳しく見る

よくある質問

トップ > よくある質問 > 入院について

入院について

Q
どのような患者が入院できますか?
A
当院は一般病棟を持たない医療療養型病床のみの病院です。急性期治療が終了したが、医療依存度が高く、引き続き長期療養を必要とする患者様を主な対象としております。詳しくは医療ソーシャルワーカーまでご連絡ください。
Q
入院の申し込みはどのようにすればよいですか?
A
一般病院では外来診察後すぐに入院というかたちをとることが多いと思いますが、当院は療養型病床のため予約入院というかたちになります。また、入院予約後も入院まではしばらくお時間がかかる場合もあります。まずは医療福祉相談室までご連絡ください。また、外来患者様は主治医にご相談ください。
Q
どのくらいの期間、入院できますか?
A
主治医の判断で患者様の病状によって異なります。当院は長期療養される患者様を対象としておりますが、病状が安定または軽減された場合は、基本的には退院をしていただくことになります。退院に際しては、主治医をはじめとしたスタッフと相談の上、高齢者や障害者への在宅サービス、施設サービスの紹介を行い、安心して退院していただけるよう支援いたします。
Q
入院生活について教えてください。
A
状態は安定しているが、長期入院を必要とする方々の病床です。医療面だけでなく、介護にも重点を置いたサービスを提供しています。

検温 毎日測定し、状態の観察をします。

食事 朝:午前8時  昼:午後12時  夜:午後6時 に提供します。

入浴 患者様の状態によって、一般浴・清拭・特殊浴槽入浴があります。

※患者様に合った生活の支援を行っており、介助が必要な場合は職員がお手伝いします。
Q
入院時に必要なものはありますか?
A
当院では「入院時必需品レンタルシステム」を導入しております。お寝巻き、タオル類、ヘアブラシ、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、吸い飲み、箸・スプーン・ティッシュ等は不要です。また、おむつを使用されている方も準備の必要はございません。(各業者へ別途支払が必要となります。)各ご家庭より、持参していただくものもございますが、患者様によって必要物品が異なりますので詳しくは医療ソーシャルワーカーまたは病棟の看護師におたずねください。

ü