文字サイズ

一般財団法人淳風会メンタルサポートセンター

メニュー
;086-221-8450
FAX 086-221-8451
住所 / 岡山県岡山市北区大供2-2-5
淳風会健康管理センター北館4F

オプションサービス

トップページ > オプションサービス

オプションサービスとして、教育研修(ラインケア・セルフケア)を行っています。

※ オプションサービスのみの提供も行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教育研修 / ラインケア(管理監督者向け)メニュー

職場のメンタルヘルスのキーパーソンともいえる管理監督者の方々に、問題に早く気付くセンス・早期対応の方法など、実際に考えながら身に付けていただく研修をご用意しています。

メンタルヘルス基礎研修

安全配慮義務・管理監督者の役割、うつ病のメカニズム、産業保健スタッフとの連携のポイントなど受講者が職場のメンタルヘルスに取り組む必要性を感じ取れることを目的としたプログラム。

リスナー研修

積極的傾聴(アクティブリスニング)のセンスを身につけ、メンタルヘルス不調者への相談対応のスキルアップを目指します。話を聴くときの大切なポイントなどについて、ワークで体験しながら学ぶことのできるプログラム。

ケースワーク研修

部下のメンタルヘルス不調への気付きや対応について、事例をもとにディスカッションします。管理職がとるべき行動や気をつけるポイントについて、理解を深めることを目的としたプログラム。

教育研修 / セルフケア(全ての従業員向け)メニュー

メンタルヘルス基礎研修

ストレスに気づく、対処する、相談するというセルフケアの基本を中心としたプログラム。初めての受講者にも分かりやすく説明します。

セルフ・アウェアネス研修

自己について考え、未知の自分に気づくプログラム。心理テストや交流分析を用いたワーク等を行います。

アサーション研修

自分の表現のパターンを知り、相手を尊重しながら自分の意見を表現する自己表現スキルを学ぶプログラム。

リラクセーション研修

意識的にリラックス状態をつくる方法(リラクセーション法)を身に付けるためのプラグラム。

ストレスマネジメント研修

ストレス対処理論や認知理論に基づいた、個人のストレスコントロール能力の向上をねらったプログラム。

ラインケア研修・セルフケア研修ともに、事務所の状況をヒアリングしたうえで、ニーズに応じた研修をカスタマイズいたします。
また、運動指導、保健指導、栄養指導など(他部門スタッフにより実施)と組み合わせた研修にも対応いたします。

※ サービス内容の詳細や料金等に関してご不明な点、ご質問等がありましたら、以下からお気軽にお問い合わせ下さい。
お電話:086-221-8450
Eメール:mental★junpukai.or.jp

※「★」記号を「@」に置き換えて下さい

ページの先頭へ

ü