ドクターインタビュー

施設

Doctor Interview

淳風会で働く医師たち

人として、医師として目標にしたい素晴らしい先生が集まっています。
先輩医師のインタビューを参考に、ご自身が働く未来を想像してみてください。

Vol.1

長く働き続けられる理由がある
「受診者様からの声」が医師としての
やりがい

勤務10年以上の女性医師。
結婚・出産を経て、大学病院からの紹介で入職。

私は勤務10年以上になります。
岡山市街地にあり車通勤も可という通いやすさ、診察は5診~6診の複数体制なので何かあれば他の医師にすぐに相談できるようになっていること、当直や
時間外労働が発生しないという職場環境が、長く働き続けることができている理由です。

妊娠・出産を将来的に考えている、あるいは経験した女性医師としては、現場を長く離れることは不安だと思います。
しかし、淳風会は女性が働きやすい環境づくりを積極的に進めており、家庭と仕事の両立をサポートする福利厚生制度も充実しているのは嬉しいポイントです。
また、入職時にパソコンの使い方から丁寧なレクチャーを受けて診察業務に入ることができるので、ブランクがあってもゆっくり慣れていけると思います。

病院勤務ではなく、健診になりますが、受診者様とコンスタントに直接関わり続けられるので、医師としてやりがいを感じています。
「去年、先生に言われて改善したらここが良くなったよ」と言われたり、受診者様から感謝のお手紙をもらった時はとても嬉しかったですね。

私たちにとっては毎日の業務でも、受診者様にとっては年に1回の健康を確かめる機会です。
そのことを忘れず、これからも受診者様に向き合っていきたいと考えています。

Vol.2

当直や時間外勤務なし
子育て中でも働きやすい柔軟な職場環境が
魅力です

2023年5月より勤務の女性医師。
医師紹介会社からの紹介で淳風会へ入職。

以前は病院勤務をしていたのですが、診療時間外にカンファレンスや勉強会が入ったり、患者様の急変やご家族の都合で時間外に説明をしないといけなかったりで、時間の組み立てが難しいと感じていました。また、担当患者様との付き合いが長く続くことでどうしても生じてしまうストレスもありました。

結婚・出産を経て、改めて医師の仕事を探していた時に、医師紹介会社からの紹介で淳風会を知りました。入職時の面談で、時間・曜日ともにこちらの希望に対して柔軟に対応いただき、すごく働きやすい職場なんだなという印象を受けました。また、勤務形態についても、子どものお迎えや家庭の事情を考慮した働き方ができると聞いたので、スムーズに入職を決めることができました。

淳風会は診療時間がきちんと決まっていて、診療以外の業務についても勤務時間内で対応できるように調整してくれるので、自分の予定が立てやすいです。当直や時間外労働が発生しないので、子育て中でも働きやすい環境だと改めて感じています。

健診現場は受診者様との「一期一会」だと思います。病院と違い、健診に来られる方は特に異常のない方もいらっしゃるので、来られる方に対してフラットな目線で接すること、なるべくお待たせしないような診療を心がけて、これからも業務に取り組んでいきます。

Vol.3

子育てをしている経験があるからこそ寄り添える力がある
「働く人の心身の健康を支える」産業医としてのやりがい

淳風会健康管理センター
 原田 典子先生

勤務3年の女性医師。
淳風会に務めている医師の紹介により入職。

私は今、高校3年生と中学3年生の子育てをしながら週3回勤務しています。 淳風会で働いてすごくいいポイントだと感じることは、オンとオフがはっきりしているところです。病院勤務の時は、患者様の状態により休みでも呼び出しがあるという経験をしてきたのですが、淳風会はそういったことは全くなく、当直勤務もありません。おかげでオフの時には、パン教室や茶道など自分の趣味や習い事を楽しんでいます。

業務として、最初は健診医をしていたのですが、今は産業医のみを担当しております。子供の学校行事や、急な病気の時は勤務時間を配慮してもらえるので、子育て中でも働きやすい環境が整っています。また、周囲のスタッフやドクターが積極的にサポートしてくれるのも嬉しいポイントですね。例えば、産業医先で困った時に、周りのスタッフがアドバイスをくれたり、他のドクターにつないでくれて相談できたりするので、1つずつ悩みが解決していきます。精神的な不安の軽減にもつながっています。

金銭的な面でも週20時間以上の勤務になりますので、健康保険や年金などの対応を淳風会でやっていただけるのも非常に助かっています。

産業医は企業で働く人の「心」と「体」の健康を診る仕事です。今までは病気だけを診る仕事でしたが、心身ともに健康であることが大切で、とてもやりがいのある仕事だと改めて感じています。また、子育てをしていて色々なことを乗り越えた経験があるからこそ、心身の不調を抱えている方に寄り添える力があると思います。

産業医の資格を持っているけど眠らせている子育て中のドクターがいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に働きましょう!