健康診断

写真:健康診断の必要性

健康診断は、生活習慣病やがんをはじめとする病気の早期発見・早期治療はもちろん、病気そのものを予防するためにとても大切です。
当センターでは、一般健康診断・特殊健康診断・生活習慣病予防健診など様々な健康診断を実施しております。
事業所単位でのご契約や個人の方もお気軽にお問合せください。

写真:パンフレットを無料でお渡ししております


健康診断の必要性

事業者は、労働者に対し労働安全衛生法で定められた健康診断を実施する義務があり、記録の保存と一定の健康診断については報告の必要があります。健康診断には、一般健康診断と特殊健康診断の2種類があります。

個人の方

個人事業主など自営業の方は、健康診断を行ってくれる雇い主もなく、受診をする義務もありません。しかし、自分自身が雇い主であると同時に労働者であることを
自覚し、定期的に自分の健康状態をチェックしましょう。


健康診断の種類

メニューをクリックすると、詳しい内容がご覧いただけます。

ボタン:一般健康診断
労働者全員が対象

ボタン:二次検査のご案内
健康診断・人間ドックで異常が見られた方

ボタン:特殊健康診断
有害業務に従事する労働者の方が対象

ボタン:健康診断結果表の見方


申し込みから受診までの流れ

STEP-2
FAXで送信

画像:FAX

申込用紙をFAXで送信

FAX:086-454-8408

STEP-3
電話確認

画像:電話

電話連絡にて確認


申込用紙を受取後、当センターより内容確認のお電話をいたします。 混み具合により、ご希望の日時に受診できない場合があります。
その際には、改めてご希望の日時をお伺いいたします。予めご了承ください。

ワンポイントアドバイス

年間を通じて、4月が比較的予約が取りやすい時期となります。
その他の月は予約が混み合いますので、早めの申込みをお勧めします。