市民公開講座を開催いたしました

2024年3月15日(金)に、山陽新聞さん太ホールにて、
「市民公開講座」(座長:淳風会 医療診療セクター長 春間 賢)を開催いたしました。

第1部は、淳風会ロングライフホスピタル 内科・呼吸器内科 医長 光宗 翔 先生 より、
「肺の健康と健康な人生」〜知って得する身近な呼吸器疾患の知識〜として、
肺の仕組みや、どの様に呼吸器症状が出るのかを分かりやすく解説いただき、生活習慣を整える事が肺の健康状態にも大きく関与している点についても講演をいただきました。

第2部では、国立病院機構 岡山医療センター 呼吸器内科 医長 藤原 慶一 先生より、
「肺がん治療の最前線」〜進化する治療法と早期発見の重要性〜について、肺がん診療・治療の紹介や、早期発見の重要性について、最新の情報を詳しくお話いただきました。

呼吸器の症状として、まずはどの様な症状が出現するのかを知ることが大切です。そして基本的な感染予防(手洗い・うがい・マスク着用)や、アレルギ―の原因となる物質を除去する等、生活習慣を整える事や、気になる症状がある際には、かかりつけの先生に早めに相談することが重要であると感じました。

当日は、風が強く肌寒く感じられる日でしたが、約170名の市民の方にご参加をいただきました。
この度の市民公開講座は、2023年8月よりスタートした「OKAYAMAハレ活プロジェクト」のポイント付与対象のイベントとなっており、参加者の皆様に積極的にポイントを取得していただきました!

次回の市民公開講座について、日程等は未定ですが、決まり次第、詳細はホームページ等で告知いたします。改めて皆様のご参加をお待ちしております!