令和6年度春の園遊会に参加してまいりました

 令和6年4月23日(火)に開催された令和6年度春の「園遊会」に、妻とともに参加してまいりました。働く人々の命と心を守るために社会貢献してきたことの功績を評価いただいて関係各位のご高配のもと、大変な倍率の中から選ばれてのご招待でした。
 北大路欣也氏などを含めて1700人の招待客が、新緑の中、花々の香りただよう赤坂御所に参集しました。当初は雨模様でしたが、天皇皇后両陛下がご到着になると、雨も降り止み、両陛下他皇族の皆様がゆっくりと時間をかけて、道沿いに並んだ参集者の間を歩かれ、にこやかに歓談をされてゆかれました。日本赤十字社に就職されたばかりの愛子様もはじめてご参加になり、その愛くるしいお顔を間近で拝見することができました。岸田首相も快活に、御所の芝生の上をご挨拶回りしておいででした。
 当日のNHKの園遊会のニュース映像に私の顔が写っているのにお気づきになった方もおいでかもしれません。皇族の方々に会釈しながら、なんだか幸せそうな顔で映っており、面はゆい限りですが、このような機会をいただけたことに深く感謝しています。また、弊会において、日々、働く人々の健康のために尽力いただいている職員の代表として、園遊会に参列できたことを大変うれしく思います。弊会がさらに社会に貢献してゆけるよう、職員とともに努力してゆこうと思います。

一般財団法人淳風会
代表理事 理事長 川上 憲人