アイコン:メニューボタン

私たちの使命About

淳風会理事、産業衛生本部 本部長 川上憲人

質の高い、さまざまな労働安全衛生サービスを総合的に提供します。

健康は、働く人にとって仕事と生活を支え、幸福で自分らしい人生を送るための大切な基盤です。また、企業にとっても、従業員の健康は生産性を高め、企業活動を持続させ、発展させるために欠かせない要因です。

法律に定められた労働安全衛生活動を行うことはもちろん基本となりますが、さらに経営者が中心となり、従業員とともに健康な職場づくりを行う「健康経営®」の重要性が近年ますます認識されるようになってきました。

総括管理の図

私たち一般財団法人淳風会「淳風会健康管理センター集団健診部」は、健康診断、保健指導、環境測定、ストレスチェック、メンタルヘルスサービスなどの質の高い、さまざまな労働安全衛生サービスを総合的に提供します。

それだけにとどまらず、委託産業医派遣や健康経営サポートアクションプランを通じて、労働安全衛生活動についての総合的なコンサルティングを提供することで、従業員の健康の維持・増進を通じて企業経営を支援します。

淳風会健康管理センター集団健診部は、働く人の健康づくりの一歩未来を見据えながら、働く人一人ひとりの健康を守り、健康で活気ある職場・企業づくりを応援し、地域の健康社会の実現を目指します。

一般財団法人淳風会 代表理事 理事長
(東京大学大学院医学系研究科
デジタルメンタルヘルス講座特任教授)
川上 憲人

サービス案内Service

01健康診断

労働衛生管理、健康経営は、
定期健康診断から。

精度管理が適切に行われた最新の機器と専門の医療スタッフを
派遣し、精度の高い法定健康診断を短時間で実施し、
スピーディーに検査結果を返却いたします。

詳しく見る
健康診断の様子

02産業医派遣

産業医は、単なる
「会社のお医者さん」ではありません。

産業医の選任は従業員50人以上の事業場では義務です。
その専門知識をもとに、職場巡視、衛生委員会への参加、就業判定など、法令で決まっている労働安全衛生の基本となる活動を行います。

詳しく見る
産業医派遣と相談の様子

03ストレスチェック・
メンタルヘルス

従業員のストレスをチェック、
問題解決のお手伝い。

年1回ストレスチェックを行うことが50人以上の事業場では
義務となっています。ストレスチェックの結果返却により、
従業員のストレスへの気づきや対処を促します。

詳しく見る
頭を抱える女性

04作業環境測定

作業環境を測定・評価、
環境改善のサポートも。

事業者は有害な業務を行う屋内作業場のうち、
政令で指定された作業場においては定期的に作業環境測定を
行うことが義務付けられています。

詳しく見る
作業環境測定の様子

05健康経営サポート

新サービス

従業員の健康と、業績の向上を。
「健康経営サポートアクションプラン」

健康診断から得られるデータをベースにした具体的な施策により、
健康経営をサポートします。健康経営アドバイザーの資格を持ったスタッフが、健診機関だからこそできる様々なサービスを提供します。

詳しく見る
スタッフ集合写真

新着情報News

  1. 全てを表示
  2. お知らせ
  3. 法令の改正等について