アイコン:メニューボタン

05

健康経営サポート

健康経営サポート
スタッフ集合写真
スタッフ話し合いの様子
カウンセリングの様子
相談の様子

健康経営が業績向上や
人手不足解消に

従業員の健康保持・増進に取り組むことは、従業員の活力向上や生産性向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織としての価値向上へつながることが期待されています。 よって企業は、従業員の健康管理を強化し、早期発見・早期予防により疾病の発生を減らし、職場におけるストレスの軽減を行い、さらに健康的な生活習慣への改善を促す健康教育の推進が求められています。

これらの取組により、心身の不調による休職者や、職場環境悪化による離職者が減り、従業員の雇用維持と生産性向上が期待できます。 さらに取組内容や、健全な働き方のエビデンスを対外的に示すことで、新卒や中途採用における他社との差別化にもつながり、人手不足の解消も実現できると考えます。

過労死の原因は過重労働

業務による身体的、精神的に過重な業務により、脳心血管系の突然死を起こした状態を過労死と言います。また、過重労働によりうつ病を発症し自殺した場合も過労死として扱います。 従業員は労務を提供し、経営者は従業員の生命・身体・健康を守ることによって雇用関係が成立しているので、経営者は安全配慮義務により、物理的安全(けが、事故)だけでなく、心身の健康(過労死、うつ)への配慮が必要になります。

過労死の可能性までの過程

健康経営についてHealth management

過労死を未然に防ぐには

近年の労災認定状況では、精神障害の件数が増加傾向であり、その原因で最も多いパワハラ防止対策が喫緊の課題です。また一方で、脳・心臓疾患の認定件数は高止まりで、対策としては発症前の段階における予防が効果的です。脳・心臓疾患発症の危険因子である「肥満」「高血糖」「高脂血症」「高血圧症」を複数持つ人も多く、3つ以上持つ人は危険因子を持たない人の約36倍の心臓疾患発症危険度となります。

労災認定件数のグラフ

過重労働防止に関連する法令・ガイドライン等の厚生労働省の資料、関連サイト

健診機関だからこそできる
様々な健康経営サポート

健診未受診者リスト提供

リストのイメージ

受診率100%を目標に未受診者をご担当者様に報告するとともに、予約受付をします。(※他医療機関受診者の管理は不可)
健康診断の受診率向上が健康経営の第一歩です!職員の受診率100%を目標に淳風会がサポートいたします。

二次検査・労災二次健診の
受診勧奨

電話をするスタッフ

対象者の抽出と受診勧奨(対面、電話、文書)を行い、受診状況を管理、淳風会各施設での予約受付をします。
病気の早期発見・早期治療により、職員が心身ともに健康であることが企業としての生産性向上につながります。

詳細説明はこちら

重症化予防

受診の様子

Ⅲ度高血圧および血糖高値者への受診勧奨および受診確認を行います。(※他医療機関受診者の管理は不可)
高血圧・糖尿病などの重症化を防ぐことは、ご本人のQOL(生活の質)を高めることにつながります。

特定保健指導・保健指導・
健康相談

相談の様子

対象者の抽出と実施。施設、訪問いずれも可能です。
また、健康診断受診当日に初回面談の実施も可能です。(ただし条件あり)
淳風会では遠隔面談も承っております。健診データや過去の記録をもとに実施させていただきます。

健診結果説明会

説明会の様子

健診結果の見方と生活習慣のポイント等をセミナー形式でご説明します。(実施時間30分程度)
健康診断結果を有効に活用いただき、会社全体の健康づくりにお役立てください。

健診受診項目に関するご提案

スタッフの写真

事業所様の状況、ニーズをお聞かせいただき、オプション検査についてご提案します。
年齢・性別・気になる箇所等をヒアリングし、最適なオプション検査をご提案させていただきます。

健康経営優良法人
申請書作成サポート

健康経営優良法人2023のロゴ

調査書における評価項目についてヒアリングを実施し、改善事項等に関して助言します。
各事業所様に合わせた健康づくりをプランニング。健康経営優良法人認定取得に向けた申請書作成をサポートします。

専門職による各種セミナー

スタッフの写真

事業所様のご要望等をお聞きしながら、テーマ・時間等のセミナー内容を決めさせていただきます。
生活習慣病、がん、女性疾患から管理者向け健康経営セミナー、禁煙支援などご要望に応じたセミナーを開催します。

お客様の声Voice

淳風会と健康経営に取り組むお客様の声を
まとめました。

健康経営優良法人(中小企業部門)に
2年連続認定されました

コンケングループ様

コンケングループは、総合建築物解体工事の「コンケン」、産業廃棄物一貫処理の「藤クリーン」、農業法人「藤ファーム」の3社からなっています。

人々が快適に生活できる環境を再構築し、次の世代へ継承したい。社会貢献への強い想いを持ちながら、社員とそのご家族の健康も大切に考えている同社に、インタビューさせていただきました。

社員同士の横のつながりができ、
チームワークが高まりました

岡田歯車工作所様

トラクターやコンバインといった農業機械の歯車や軸の製造をメインサービスとする岡田歯車工作所。大手農機メーカーとの間に強固なパートナーシップを構築し、 高い開発力に独自の製造ノウハウを掛け合わせることで、販売ネットワークを広げる同社に健康経営についてインタビューさせていただきました。

ご相談・ご質問Consultation

ご相談・ご質問がある方は
以下からお気軽にお問い合わせ下さい。
(担当窓口:営業担当または保健師)

淳風会健康管理センター
集団健診部

お電話でのお問い合わせ

086-281-5050

FAXでのお問い合わせ

淳風会健康管理センター 倉敷

お電話でのお問い合わせ

086-454-8400

FAXでのお問い合わせ