メンタルサポートセンターのご紹介

3月12日(水)

 淳風会メンタルサポートセンターは、2004年6月に開設され、昨年20周年を迎えました。事業場のニーズに応じて、メンタル不調者への対応や予防に関わるサービスから、健康経営を目指した個人と組織のいきいきを高めるポジティブメンタルヘルスに関わるサービスまで、幅広く提供しています。
 中心的なサービスのひとつに、ご契約先の従業員の方へのカウンセリングがあります。カウンセリングでは、臨床心理士や公認心理師などの『こころの専門家』が、心理学の知識や諸技法を生かして専門的な援助を行います。必要に応じて適切な専門機関をご紹介したり、職場と連携することで、相談者の悩みや不調の早期改善をサポートしています。
 これまでメンタルサポートセンターでは、対面やEメールでカウンセリングの対応を行ってきましたが、コロナ禍以降の社会的なニーズの高まりを受けて、今後はオンラインツールを使用したカウンセリングサービスを提供する予定としています。オンラインでも安心して相談していただけるよう、相談のシステム構築やスタッフのスキルアップに取り組んでいます。
 日本では、まだまだハードルが高いと感じられがちなカウンセリングですが、話をすることで自分の状況が整理でき、心が少し軽くなるかもしれません。『ちょっと話を聴いてもらいたい』と思ったときの選択肢に、ぜひカウンセリングを加えていただければと思います。

 今回の記事が「参考になった」「タメになった」という方は、ブログ文末の「いいね!」を押していただけると嬉しいです。

瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加しました!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加しました!

3月9日(日)快晴、瀬戸内ツーデーマーチに13名の職員が参加しました。
朝は0度近くの気温で寒く、ダウンジャケットや重ね着で着込んでいたものの、日中は13度まであがり、歩くと汗ばむ陽気でした。
淳風会として参加をするのは3回目です。
参加者が付けるゼッケンには、居住地や参加コース、参加回数を記入できるようになっていて、「ツーデーマーチだから、2日間参加をすることが醍醐味」と、毎年参加をされている県外の高齢男性よりお話を伺い、周りの参加者との会話のきっかけにもなりました。県内外、老若男女、またペットの参加もあり、今年は2日間で7,484名の参加者と、盛大なイベントでした。
倉敷川沿いの河津桜、昨年一昨年は満開でしたが今年はあいにくの蕾。ですが、その蕾はパンパンに膨らんでいて、開花目前です。春の訪れもあと一歩、そんな季節の変化を感じるひと時となりました。
全員10km完歩しました!日頃の運動不足解消、リフレッシュになりました!来年も多くの職員と参加したいと思います。

第5回保健事業報告懇談会を開催しました

 2月20日(木)に、弊会の第5回保健事業報告懇談会をホテルグランヴィア岡山で開催しました。コロナ禍後の再開2回目となった今回は、企業等174団体から合計287名の方にご出席いただき、大変な盛会となりました。深く御礼申し上げます。
 代表理事 理事長の川上からは、行政等の最新の動向および本年12月の新拠点「大安寺クリニック」の開設予定を中心に、変化する社会に対応してサービスを常に変革・探求し、またこれを高い専門性と技術に基づいて真心ともに提供することが弊会のサービスの価値と考えていることをお伝しました。春間 賢医療セクター長には、予防医療の技術的進歩と弊会の取り組みについて紹介いただきました。また関心が高まっている若手社員のメンタルヘルス対策について、旭化成株式会社 中村 武博産業医とともに、弊会メンタルサポートセンター峰山 幸子センター長が対応のポイントや実際の取り組みについて講演しました。
 本会を通じ、多くのご意見や感想をいただきました。これらを参考に、お客様に向けて本当のBeside Youを実現し、よりお役に立つサービスを提供できるように努力してまいります。

一般財団法人 淳風会
代表理事 理事長 川上 憲人


第5回保健事業報告懇談会(2025年2月20日、ホテルグランヴィア岡山)での代表理事 理事長 挨拶


弊会健康管理センター春間 賢 医療セクター長の講演の様子


峰山 幸子メンタルサポートセンター長による若手社員のメンタルヘルス対策の講演の様子

大腸内視鏡検査【自宅洗浄にて】

2月28日月(金)

 淳風会ロングライフホスピタルでは、大腸内視鏡検査前処置のための個室を設けており、受診者の方は、朝から来院され、こちらの個室で約2時間かけて腸管洗浄剤を飲んでいただきます。腸の中がきれいになった状態で初めて検査が実施できるのですが、個室の数は9室。つまり、大腸内視鏡検査をご希望される受診者様にお部屋をご提供できるのは、1日わずか9名です。
 2020年のがん罹患数の1位は「大腸がん」です。1日9名という縛りの中で受診者の方のご要望にお応えするには限界があり、数年前より、ご自宅での前処置が可能な方へ(条件あり)、【自宅洗浄】による検査を1日に1~2名、受け入れております。

 【自宅洗浄】による検査は、朝からご自宅で腸管洗浄剤を飲み、排便を促し、腸がきれいになった段階でご連絡いただき、午後から来院されます。事前に1度外来をご受診いただき、腸管洗浄剤の飲み方等を看護師がご説明しております。また、外来受診時に、便通を整える内服薬が処方されるため、不安なく、スムーズにご自宅で前処置を行っていただいております。
 最近では、職員や職員のご家族もこの方法で受診されており、1日中病院内で缶詰になることなく、午前中ご自宅で有意義に過ごすことができるという前向きな評価もいただいております。
 大腸内視鏡検査と聞くと、抵抗を感じる方もおられると思いますが、お気軽にお問い合わせいただければ、ご希望に沿えるようご説明させていただきます。

第5回「岡山 健康経営を考える会」が開催されました

 2月10日(月)に、第5回「岡山 健康経営を考える会」の総会・講演会が岡山国際交流センターで開催されました。講演会には、健康経営を推進する経済産業省ヘルスケア産業課から忠内 美保係長および室 紗貴課長補佐にお越しいただき、「これからの健康経営」と題して、健康経営の過去10年間の足跡とこれからの健康経営の方向性について、わかりやすくお話をいただき、大変勉強になりました。お二人には会員企業2社からの事例発表も聞いていただき、地方都市で中小企業がどのように現場で工夫しながら健康経営に取り組んでいるかを見ていただけたこともよかったです。その後は会費制で夕食会にもお付き合いいただき、岡山の酒と肴を堪能していただきました。はるばる岡山にお越しいただいたことに深く御礼を申し上げたいと思います。
 「岡山 健康経営を考える会」も発足して3年がたち、72の企業が参加するなど発展してきました。この度、発足時から会をけん引してくださった藤原 恵子会長(株式会社フジワラテクノアート代表取締役社長)が退任され、小橋 諭吉 株式会社コンケン代表取締役社長が第2代会長に就任されました。本会がますます発展することを願っています。

一般財団法人淳風会
代表理事 理事長 川上 憲人

注:「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。


第5回「岡山 健康経営を考える会」総会(2025年2月10日、国際交流センター)の様子


経済産業省忠内様、室様には岡山を存分に楽しんでいただきました!(うしろは地域創生プロジェクト「WONDERFUL SETOUCHI」が手がけるタクシー企画「酒米・雄町タクシー」)

センター倉敷、元気とパワーの源

2月14月(金)

 淳風会健康管理センター倉敷には、現在4名の駐車場係スタッフが在籍しています。健診を快適に受けていただけるよう、素敵な笑顔と元気な挨拶で皆様をお迎えする、センター倉敷の顔ともいえる存在です。
 センター倉敷では、「お客様アンケート」を行っており、お客様からの感想、ご意見をサービスの品質向上・お客様満足度向上に役立てる活動を行っています。そのアンケートにおいて「駐車場の案内が親切」「いつもわかりやすく誘導、気持ちの良い挨拶ありがとうございます」というお声を多数いただき、丁寧な対応への満足度の高さが伺えるとともに、貴重なご意見をいただき、さらなる活力になっているようです。
 昨年末の忘年会では、「センター倉敷が地域の方に愛される医療機関になるために多大な功績を収められた職員」として、特別表彰を受けられました。お客様のみならず、私たち職員の出勤時にも「おはようございます」と声をかけてくださり、元気とパワーがもらえる、まさにみんなの太陽です。
 これからも、駐車場係をはじめ私たちセンター倉敷スタッフは、素敵な笑顔と元気な挨拶で受診者の皆様をお迎えします。

 今回の記事が「参考になった」「タメになった」という方は、ブログ文末の「いいね!」を押していただけると嬉しいです。

京都工場保健会 賀詞交歓会から

 私たち労働衛生機関は、常に切磋琢磨してよりよいサービスをお客様に提供できるように、全国の仲間とネットワークを作り、お互いに学び合ったり、連携して新しいサービスを作ったりしています。そうした仲間の1つ、近畿を中心に先進的な取り組みを進める一般財団法人京都工場保健会様(昭和15年設立)と弊会とは、長年にわたり親しく交流させていただいております。
 本年1月9日には、京都工場保健会様のお招きで、京都で開催された賀詞交歓会に、柴田副理事長とともに出席してまいりました。新春講演会では、元ロッテ正捕手、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝にも貢献された現在野球解説者の里崎智也氏が「下剋上人生」と題して講話をされました。目標に到達するのに、道は1つではなく、ダメだと思っても必ず別の道があるという里崎氏のメッセージは参加者の胸を打ちました。当日は京都工場保健会丸中良典会長のお招きで、産業医科大学学長上田陽一先生もご臨席され、私も久方ぶりにお目にかかりお話をすることができ、懐かしく思いました。
 賀詞交歓会では、新年らしく獅子舞のパフォーマンスがありました。新年に獅子舞に頭を噛んでいただくと、健康でかつ成長することが期待できると言われております。弊会、柴田副理事長がしっかり噛んでいただきましたので、今年も弊会の成長は間違いないかと確信いたしました。

一般財団法人 淳風会
代表理事 理事長 川上 憲人

一般財団法人京都工場保健会のウェブサイトはこちら:https://kyotokojohokenkai.jp/


一般財団法人京都工場保健会賀詞交歓会の様子(産業医科大学学長上田陽一先生ご撮影)


縁起のよい新年の獅子舞に噛まれる柴田副理事長

淳風会「禁煙デー」のご紹介

2月4日

皆さんは「禁煙デー」についてご存じでしょうか?
(以前も投稿させて頂きましたが・・・)淳風会では禁煙の啓蒙活動として「禁煙デー」を設定しています。

毎月22日を「禁煙の日」として、
・喫煙者の方は、22日は「タバコを吸わない日」と決めこの日だけでも禁煙に取り組もう。
・非喫煙者の方も、喫煙・受動喫煙の害、ニコチン依存症について知ろう、伝えよう。
ということを目的に、毎月22日に事務所内各所にポスターを掲示しています。

淳風会の喫煙率は年々減少傾向にあり、2023年度で2.5%まで減っています!ここで満足せず、健康経営における重点課題の1つに「喫煙率ゼロを目指す」ことを挙げています。

最近多くの企業様が健康経営優良法人認定を目指しておりますが、その認定要件のひとつに「喫煙対策を実施(具体的には喫煙率の低下、受動喫煙対策の取り組み)」があります。『うちは喫煙者が多いからなかなか進まない・・・』と悩んでらっしゃるご担当者様、ぜひ「禁煙デー」を設定して、まずは月に1度のその日から喫煙対策を始めてみませんか?

(追伸)ポスターを張っているトイレのドアが古くない?と思われた方、集団健診部は築30年以上の建屋なんです・・・ですが周知のとおり、2025年12月に大安寺に移転リニューアルしますので、もうすぐこの建屋ともお別れです(涙)

健康管理センター倉敷 消防訓練を行いました

2025年1月21日

水島消防署の消防士の方にご協力いただき、消防訓練を行いました。
冬晴れの中、センター長、所長をはじめとした多くの職員が参加し、非常ベルを実際に鳴らしての避難誘導から消火器の使い方までご指導いただきました。
参加した職員から「火災時に窓やドアを開けるか閉めるか?」「どれくらい燃え広がっていたら119番通報すればよいのか?」等の質問も消防士さんにさせていただき、職場だけでなく家庭内での防災意識も高めることができました。
次回の消防訓練では施設内の消火栓の取り扱い方法のご指導を仰ぐ計画です。
空気が乾燥する日々が続いています。皆様も意識を高めて防災に努めましょう。

新年のご挨拶

 松の内も開けましたところですが、遅ればせながら、新年のお慶びを申し上げます。2025年は十二支でいうと「巳(み」、十干では「乙(きのと)」の年となり、「努力を重ね、物事を安定させていく」年とされています。弊会では、本年12月に岡山市北区に「大安寺クリニック」を開設します。これに合わせてさまざまな改革に取り組み、弊会の新しい出発の年にしたいと思います。
 山陽新聞1月1日号の「私のほうふ」にも書かせていただきましたが、世の中が不安定な時こそ従業員に健康でいきいきと仕事に取り組んでもらうことが大事です。弊会では本年従業員とご家族の健康とウェルビーイング向上を通じて、企業価値の向上のお手伝いをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 よりよいサービスをお届けするには、弊会職員の健康とウェルビーイングも重要です。先週1月10日(金)には、各施設を訪問し、新年の挨拶とともに、本年の弊会の取り組みについて説明をしてまいりました。職員に働きやすく、働き甲斐を感じてもらうための職場環境づくりに一層取り組んでまいります。
 最後に私ごとですが、年1回の定期健康診断を年明け最初の稼働日に受けることに決めています。本年は1月6日(月)に弊会の健康管理センター倉敷を受診いたしました。円滑な誘導、心地のよい待合室、丁寧なスタッフの対応を体験し、また来たいと思えるおもてなし感があるなと思いました。身びいきながら、うれしく感じましたのでご報告させていただきます。なお、決して理事長特別対応ではなかったことも申し添えます。
 末尾になりましたが、本年も皆様のご健康と発展を心から願っております。

一般財団法人 淳風会
代表理事 理事長 川上 憲人

淳風会健康管理センター倉敷のウェブサイトはこちら:淳風会健康管理センター倉敷


山陽新聞2025年1月1日号の「私のほうふ」(山陽新聞社から許可を得て転載)