職員の健康診断が始まりました

1/15(月)

年に1回の健康診断。
淳風会健康管理センターでは、毎年12~3月の間に職員健康診断を行っています。
35歳未満の職員は定期健康診断
35歳以上の職員は協会けんぽの生活習慣病予防健診 を受診します。

「仕事始めは健康診断からスタートします」
「健診は毎年最終日と決めています(ギリギリまで体重の調整をします)」
「毎年誕生日に受けています」等々
それぞれのこだわりの日に健康診断を申し込んでいます。
健康診断は、生活習慣病をはじめ、さまざまな病気の早期発見・早期治療はもちろん、病気そのものを予防することを目的に行います。
淳風会では、この機会に法律で決められた以上の健診を行い、職員の健康の保持、増進に役立てて頂きたいと考えています。
例えば、胸部CT検査や頭部MRI検査の健診費用の補助、女性職員は乳がん検査、子宮頚がん検査、骨密度検査、更年期検査の検診費用の補助、60歳以上の職員へはロコモ健診、そして、35歳以上の職員へは健診結果に基づいた生活指導等、さまざまな取り組みを行っています。

年に1回、自分の体のことを気にかけながら、いつもとは違った雰囲気の中、ゆったりした気分で受ける健康診断。検査を担当してくれる同僚の気遣いが照れくさかったり、嬉しかったり。
いつも働いている職場内をいつもとは違う目線で見ることができる、よい機会でもあります。

結果は、2週間後。
どうか、よい結果でありますように…。