月別アーカイブ: 2022年11月

間部先生研修会

11月22日(火)

2022年11月21日、センター倉敷 センター長間部克裕先生より、「これからの健診センターの役割 異常値を知らせる施設から、予防医療へのシフト~大腸がんの予防は私達の仕事~」と題し、職員向けに研修会を開催いただきました。
日本は世界トップの高齢社会であり、年金や医療費の資金不足より75歳まで元気に働く必要がある。そのためには予防できる病気は予防をすることが必要であり、健診センターとしては満足度、効果の高い高価値にシフトする必要があることを前置きとし、喫煙が何よりも害であること、5大がん検診の項目内容と根拠、大腸がん検診は便潜血検査+陽性者への大腸内視鏡はセットであること、淳風会ロングライフホスピタル、淳風会倉敷クリニックにおける大腸内視鏡検査実績等など、健診センター職員として知っておくべき知識をエビデンスを踏まえ分かりやすく講義をいただきました。
職員一同、目の色を変え、間部センター長の講義に聞き入っていました。
研修会の開催目的であった、『働く職員が共通する意識、知識をもち、理解をしたうえで受診者対応を行うこと(営業・予約・検査・受診勧奨等)でより一層受診者様に重要性を伝えることができ、健康診断の質を向上させること』に、一歩近づけたような気がします。
受診者様の健康寿命の延伸に寄与できるよう、健診センターの役割を果たせるよう尽力いたします。

情報機器作業時の正しい姿勢講習会 開催

開催日:2022年11月21日
開催場所:北館5F事務所

パソコンを使った業務が必須の事務部では、肩こり・腰痛・頭痛に悩む職員が多くみられます。その原因としてパソコン作業時の姿勢や作業環境に問題もあるのではと思われ、産業医の河本医長直々にご指導をいただきました。
河本医長からは「作業時の姿勢だけでなく、環境を整えることも重要。適温は25~28℃、湿度は50%前後が望ましいのでエアコン使って調整を。パソコンから1時間に5分は目を外すことも大事。トイレに立ったり、ストレッチをしたり。こういったことをやっても腰、肩、背中などが痛いのなら、整形外科にかかることも必要です。」とご指導いただきました。

   

メンタルヘルスセミナーを開催しました

2022年11月7日(月)

メンタルサポートセンター主催によるメンタルヘルスセミナーを開催いたしました。

「コロナ禍・ポストコロナのメンタルヘルス対策」と題し、働く人のメンタルヘルス対策の第一人者である川上憲人先生にご講演いただきました。
様々な研究や調査からのエビデンスや川上先生のご経験に基づいて、コロナ禍・ポストコロナにおけるメンタルヘルス対策のポイントを、わかりやすくご説明いただきました。

セミナー内では質問コーナーも設けられ、コロナ禍におけるメンタル不調者への対応や従業員の健康管理、相談体制づくりなどに対するご質問が寄せられました。
参加された皆様からは、「コロナ禍のコミュニケーションの低下に関する具体例がわかりやすかった」「コロナ禍でメンタル不調者が増えていたので、参考になった」「ストレスチェックの活用や今後のメンタルヘルス対策についての情報が知れてよかった」などの感想をいただきました。今後も、企業の皆様のお役にたてるようなセミナーを企画して参ります。