月別アーカイブ: 2023年10月

市民公開講座を開催しました

10月20日(金)

10/20(金)山陽新聞さん太ホールにて、市民公開講座を開催いたしました。淳風会では年に3回、県民の皆様に健康づくりのノウハウや意識を高めていただくことを目的に、様々なテーマで市民公開講座を開催しております。
今年度2回目となる今回は、【大腸がん 正しく学ぼう】をテーマに、2部構成で講演を行いました。

第1部は【大腸がんの現状と早期発見】をテーマに、淳風会健康管理センターの笹井貴子先生にご講演いただきました。
大腸がんは早期発見・早期治療により95%以上の方で治療可能ながんであるにも関わらず、罹患率・死亡率ともに右肩上がりが続いている現状。そしてその背景にある、「無症状」を理由とした大腸がん検診の精密検査受診率の低さの課題。笹井先生からは、「症状が出現する=進行がんのサインであり、治療が困難である可能性が高いこと」「大腸がんの発生部位によっては、進行がんになっても無症状のまま経過するものがあること」を強調したうえで、改めて早期発見・早期治療の重要性についてお話いただきました。

第2部は【ここまで進んだ大腸がんのおくすり~免疫、ゲノムって何?~】をテーマに、健康管理センター倉敷センター長 山口佳之先生にご講演いただきました。
どんな病気も、早期発見・早期治療に繋げること以上に、その後の生存率を上げる方法はありません。しかし、医療も日々進歩を続けます。山口先生の講演では、「がん薬物療法の種類、大腸癌薬物療法の歴史、進行・再発大腸癌化学療法の進歩、外来治療の実際」など、がん治療の進歩と現在に焦点を当てたお話をしていただきました。現在、がんゲノム医療や免疫療法といった新規治療も開発され、かつては「打つ手なし」とされた方にも、新たな治療の道が見えてきているようです。

医療の進歩に感心する一方、やはり早期発見・早期治療が何より重要であると感じる、大変興味深い内容でした。今回の学びを十分に活かし、引き続き受診者の皆様の健康に寄与して参ります。

皆さんも参加していますか?「OKAYAMAハレ活プロジェクト」

10月19日(木)
今回は、岡山市が2023年8月1日からスタートしている「OKAYAMAハレ活プロジェクト」についての話題です。岡山市に在住・在勤・在学の方はもう参加されているでしょうか。
「OKAYAMAハレ活プロジェクト」とは「kencomアプリ」をダウンロードし、毎日体重を測ったり、コラムを読んだり、歩くことで「ポイント」がたまっていく仕組みです。たまったポイントは、うれしい商品が当たる抽選に応募することができるので、モチベーションが維持できますよね。最近では、参加している職員同士が昼休みに育成キャラクターや抽選で当たったギフト券などの話題で盛り上がっている姿を目にします。
また、淳風会健康管理センターは「OKAYAMAハレ活プロジェクト」に企業としても参加しています。人間ドック受診者は、体組成測定&栄養カウンセリングを受けるとポイントが付与されます。職員は「週に1回以上体組成・血圧を測定する」・「健康教育のE-ラーニングを受講する」等でポイントが付与されますので、しっかり、ポイントをゲットしましょう。
この「OKAYAMAハレ活プロジェクト」では、11月1日から11月30日までウォークラリーイベント『みんなで歩活』が始まります。過ごしやすい気候になったので、ぜひ個人やチームで参加して、たくさん身体を動かしましょう。淳風会内でも毎年ウォークラリーイベントを実施しており、今年の開催期間は11月1日から2月29日までの4ヵ月間となっています。チーム対抗、世代別でのランキング決定と、様々な形で競い合う予定です。「OKAYAMAハレ活プロジェクト」とともに、淳風会内でも熱い戦いが繰り広げられそうです。
                              写真:昨年度のイベントより

全国労働衛生週間 ~目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場~

10月12日(木)

10/1~10/7は全国労働衛生週間でした。本週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民意識を高め、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することを目的に昭和25年から毎年実施されており、今年で74回目です。
今年度のスローガンは、働くうえで基本となる健康の確保について、「こころ」と「からだ」の両面から対策を進めることで、誰もが快適で健康に働くことができる職場づくりを目指していくことを表しています。

淳風会では職員の健康管理の一環として定期的な血圧測定や体組成計の利用を促進しており、各施設に職員用の計測機器を設備しています。
また、集団健診部では9月、10月は職員の血圧測定に特に力を入れて取り組んでおり、血圧測定率100%を目指し、職員同士で声をかけあって測り忘れのないよう職場全体で取り組んでおります。
血圧は体調管理のバロメーターのひとつです。
皆様も健康診断の際だけではなく、日頃の自身の血圧の値を意識してみていただければと思います。