「淳風フェス~連島から健康を支えたい!~」開催しました

淳風会健康管理センター倉敷、2024年4月で倉敷市連島へ移転し5年目を迎えました。地域の皆様へ日ごろの感謝を込めて、「淳風フェス~連島から健康を支えたい!~」というテーマを掲げ、5月25日(土)にイベントを開催しました。健康体験コーナーやスタンプラリー、ハンドマッサージやドライヘッドマッサージ、肌バイタルチェック、マルシェやキッズスペースを設けました。

初めてのイベント開催ということもあり、当日はどのくらいのお客様に来ていただけるだろうか、楽しんでいただける内容を準備できているだろうかと不安でしたが、天候にも恵まれ、早くから多くのお客様にご来場いただき、開催予定時間を早めての開場となりました。健康体験コーナーでは、日ごろの推定野菜摂取量を測定し専門の方から野菜摂取方法についてアドバイスをもらうベジチェック、VRを用いた視線追跡による認知機能チェック、自身の握力を予想してもらい実際測定を行う握力当てクイズ、健診現場で使用している機械による血圧・聴力・視力測定の実施、各検査室の見学、職員による健康相談を体験していただきました。ハンドマッサージやドライヘッドマッサージの癒しコーナーは、女性限定ではありましたが開場後すぐに予定人数に達し、館内は大変賑わいました。来場者の方からは、「職員の方も笑顔で対応してくださり、普段見られない検査室や機械などを見学や体験をすることができたことで、この施設で受診する際安心して受けることができるなと感じました。」とのご意見をいただきました。また、屋外には岡山市から尾道らーめん 燈さん、増田豆富店さんなどマルシェに出店していただき、どのお店も列が絶えることなく、皆様の笑顔が溢れていました。

イベント初心者のため至らぬ点も多々あり、ご迷惑をお掛けした場面もあったかと思いますが、たくさんの方にご来場頂き職員一同大変嬉しく思います。
今回短い時間ではありましたが、館内を巡り職員と関わっていただいたことで、淳風会健康管理センター倉敷の雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。これからもこの地で皆様の健康をお支えできるよう、努めていきたいと思います。